キーケース

こんばんは。
本日は男性の方から頂いたオーダーで、象革のキーケースのご紹介です。

e0181282_21344773.jpg


メインに象革、後はある程度おまかせとの事だったので、ライナーにイタリアンオイルレザーの赤をチョイスしてみました。

e0181282_21344258.jpg


ステッチにはアイリッシュリネンの茶色を使用しました。

e0181282_2133296.jpg


春になると、新しい物を取り揃えたり身の回りの物を新調したりしたくなりますよね?
今はオーダーの仕事と同時進行で、店頭用の商品としてペンケースやトレイ等のステーショナリー類、先日買い付けて来ました革でベルトを何本か制作中です。


RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2014-03-24 21:58 | キーケース

メンズロングウォレット

こんにちは、本日は男性からオーダー頂いた長財布の紹介です。
使用した素材はベジタブルタンニン鞣しのオイルレザーです。

e0181282_21273442.jpg


外面には使っていくと渋いカーキー色になる黄緑の革を、内面には赤っぽいブラウンの革を使用しました。

e0181282_21254720.jpg


大体の色等は指定して頂き、後はおまかせとの事だったので小銭入れのライナーに黄色のアメ豚革を使用してみたり、写真では分かりにくいですがカードケースのパーツの所を異素材にしたりと、細かく拘った財布になりました。

e0181282_21245795.jpg


背中にはウォレットチェーン用の真鍮リングもついています。

e0181282_21244329.jpg


まだ整理が出来ていないので紹介はできませんが、先週行って来た今回の買い付けの行き先は日本の革の生産量の7〜8割を誇る兵庫県は姫路、たつの市のタンナーさんにおじゃましました。
タンナーさんにご迷惑をおかけしてはいけないので社名は伏せますが姫路、たつの市でも2、3件しか行っていない、タンニン鞣しで拘った革作りをしていらっしゃるタンナーさんに、沢山の方々の紹介や協力のおかげで巡りあえました。ずっと探していた高品質で低コストの国産タンニンレザー大量に入手できて、とても充実したものになりました。
これから春夏に向けて買い付けてきた素材を使用し、新作をジャンジャン作っていきたいと思いますので楽しみにしていて下さい♪



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2014-03-06 22:19 | 長財布

休日のお知らせ

こんにちは。

昨日の秋吉台は雨で延期になっていた山焼きが行われ、春がすぐそこまで来ている事を感じさせる出来事が増えてきました。

そんなこの時期、今シーズン用の材料買い付けの為に25日〜27日はお休みさせて頂きます。

また、3月2日は周南の旧店舗、現弥五郎ドーナッツにて行われるJah MelikのCDリリースツアーのイベントに出店、3月8日は山口市のチョルル広場(維新公園)にて行われる上関原発を建てさせない山口県民大集会に参加の為、お休みさせて頂きます。

本日が山口県知事選ですが、有権者として託したい候補者が本当にいない。当選後は前老いぼれ知事の様に手のひら返してきそうなのがミエミエ。やはり山口県はTHE保守ですね。。。選挙後におそらく間違いなく、中国電力や野蛮政府は上関原発建設を勧めてくるでしょう。しかし、一握りの金持ちや権力者、それに群がる人々の為にあのキレイな田ノ浦の海を変えてはいけない。福島の事故からまだ3年しか経っていないのに、事故の危険性を全く忘れて、いや最初から知らないくらいな世論に目眩がしてしまいます。。。臭いものには蓋をする傾向の日本ですが、もっと個人個人が現実と向き合い行動する事が必要なのではないでしょうか。



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2014-02-23 11:46 | お知らせ

シザーケース

こんばんは。
本日はオーダーのシザーケースのご紹介です。


e0181282_215710.jpg


ハサミの3丁入るタイプです。
使用した素材は表にラクダの革、裏にはイタリアンオイルレザーです。

e0181282_2134377.jpg


裏側には髪の毛等のゴミを出す為の穴も設けてあります。
ステッチは強度のあるナイロンのより糸です。

e0181282_21231.jpg


今回はカップルでオーダー頂きました。
大事な仕事道具を大事にしたり、拘るって素敵ですよね!
僕も作りたいケースがひとつあるので出来上がった時は紹介したいと思います♫



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2014-01-21 21:31 | その他

長財布 

明けましておめでとうございます。

本日はオーダーの長財布のご紹介です。
男性の方から奥様にプレゼントのお財布です。

e0181282_2112339.jpg


使用している素材はすべてイタリアンオイルレザーです。

e0181282_21121742.jpg


内側を良い感じにツートンカラーにとのオーダーだったのでバランスを合わせてみました。

e0181282_21115524.jpg


オレンジ色のリネンステッチが綺麗な感じです。

e0181282_2110594.jpg


昨年は店舗の移転をはじめ移住、結婚と何かとバタバタで至らない点が多々あった事をお詫び致します。
今年もRASTICを宜しくお願い致します。




RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2014-01-07 21:56 | 長財布

コードバンの名刺入れ

こんにちは、久しぶりの投稿になりすみません。
すっかり寒くなってきましたね。周りの方々からは『この辺りは寒い』と聞いてはいましたが、秋吉台の冬越しに少し不安を感じています(凍)

本日は男性の方のオーダーで、コードバンの名刺入れです。

e0181282_10405023.jpg


内側は2枚の仕切りで3つに分けれる仕様です。
内張りには通常表に使用するイタリアンオイルヌメ、仕切りには厚みをおさえる為に薄いカンガルーの革を使用しました。

e0181282_10391144.jpg


ステッチはアイリッシュリネンによる、手縫いの仕上げです。

e0181282_10394446.jpg


最近、コードバンでのオーダーが増えています。
当店でも近日中にコードバンの仕入れに行く予定にしています。
仕入れに関してリクエストや、何か気になる革などがあればお気軽に連絡下さい♪



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2013-11-28 11:00 | 名刺入れ

黄色のショルダー

こんばんは。
今日はショルダーバックのご紹介です。
使用した素材はアメリカで購入したエルクレザー(大鹿の革)です。

e0181282_20141310.jpg


ステッチは、アイリッシュリネンによる総手縫いです。

e0181282_20165841.jpg


ストラップやパーツにはイタリアンオイルレザーを使用しました。

e0181282_20171596.jpg


ライニングにはラクダの革を贅沢に使っています。

e0181282_20165967.jpg


最近は店頭の商品が少なくなっていたので、店頭用をまとめて製作、紹介しましたが、
ありがたい事に秋吉台へ移ってからのオーダーも多数頂いております。
来週からはオーダー品も紹介していきたいと思います!!



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2013-09-27 20:46 | ショルダーバッグ

ロングウォレット

こんにちは。
今日は先日お伝えしていた、秋吉台カラーなお財布が2つとも出来上がりましたので紹介したいと思います。
テーマがかなーりベタな感じですが、食欲の秋という事で…
美祢近辺ではブドウと梨のシーズンで、近所の道の駅や直売所で週3回くらい購入しています。
頻繁に食べていたらインスパイアされてしまい、ブドウと梨をイメージしたカラーで作ってみました笑

e0181282_9153292.jpg


モデルは共に男女兼用ですが、オススメとしてはブドウがMENS、梨がLADYSです。

e0181282_2074322.jpg
e0181282_2083054.jpg


使用した素材はすべて、当店で一番オススメの牛革でオイルヌメです。
イタリアでベジタブルタンニンにて鞣された、発色のキレイなとても良い革です。

e0181282_209030.jpg
e0181282_2094975.jpg


最後に僕の通勤コースを1枚パシャリ。日本離れした光景ですが、写真では全然伝わらないのが残念です。
ここ数日は秋晴れの快晴で、気温も暑くなくとても良い気候、そして景色が広がってますよ♪
お近くの人も県外の人も、秋吉台パワーを体感してもらいたいです!!

e0181282_9593575.jpg



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2013-09-19 10:14 | 長財布

ヌメ革のミドルウォレット

こんばんは。
本日は、秋吉台に移転してから初めて作った店頭販売の財布を紹介したいと思います。 
自分では秋吉台っぽいなと思っていますが…

e0181282_22203444.jpg


使用した素材は、オイルヌメです。
ベジタブルタンニンのイタリアで鞣された、経年変化が魅力な革らしい革です。

e0181282_22205556.jpg


写真では分かりにくいですが小銭入れのライニングや仕切りには、
カンガルーの革を使用しました。
ファスナーはriri社の物を使用しています。

e0181282_22195994.jpg


少し深めですが、札入れも入れやすい仕様にしています。

e0181282_2219385.jpg


ドットボタンはイタリアで購入してきたPRYM社の物です。

e0181282_22191574.jpg


現在はカラーリング的にも秋吉台の秋をイメージした、少し遊び心を持たせた財布を
2つ同時に製作中です!! また完成しましたらBLOGにて紹介させて下さい♪



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2013-09-05 22:45 | ショルダーバッグ

赤い鞄

こんばんは。
本日ご紹介しますのは、先日よりお知らせしていた赤い鞄です。

e0181282_19373732.jpg


素材にはイタリアンオイルレザーを使用しました。

e0181282_19353169.jpg


ストラップと、内側のマチの部分にはフレンチヌメを使用しました。
少し汚れやすくデリケートな素材ですが、丁寧に使って頂くと経年変化できれいなアメ色へと
変化していきます。

e0181282_19352038.jpg


ポケットは本体の後ろに1つです。

e0181282_1934245.jpg


金具はシルバー色に統一しました。

e0181282_19342298.jpg


ステッチはアイリッシュリネンの生成り色による、総手縫いです。

e0181282_1933373.jpg


稲穂がだんだんと黄金色に変わる田舎の風景が、秋の訪れを感じさせくれています。
うなる様な暑さもなくなり、秋吉台の店舗内も作業のしやすい環境になり、秋冬に向けて
新作をバンバン作っています!!何点か出来上がっていますので、随時ご紹介します!!



RASTIC
Tel/Fax:08396-2-0006
E-mail:rastic@tempo.ocn.ne.jp
[PR]
# by rastic-0616 | 2013-08-29 20:04 | ショルダーバッグ